【相葉マナブ】万能イチゴジャムの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

万能イチゴジャム
2021年4月11日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県山武市いちごで万能イチゴジャムの作り方について紹介してくれました!

万能イチゴジャムのレシピ

・とちおとめ:甘味と酸味のバランスがよくどんなスイーツにも合うそうです。
・黒いちご:正式名は”深紅の美鈴”甘味が強く果肉が真っ赤だそうです。
・黒いちご:ジャムにすると赤が映えるのでおすすめだそうです。

万能イチゴジャムの材料

・黒イチゴ:280g
・グラニュー糖:140g
・レモン汁:小さじ1

万能イチゴジャムの作り方

1)ボウルにイチゴ、砂糖をまぶし合わせ4時間ほど置きます。
2)鍋に移し、木べらで混ぜながら強火で8分ほど煮ます。
POINT:強火で短時間煮詰めることでいちごの色とツヤが良くなります。

3)とろみがついたらレモン汁を入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。
POINT:レモン汁を入れることで色が鮮やかになります。

まとめ

万能イチゴジャムについてまとめました!
様々なレシピに活用できるそうです。
【相葉マナブ】イチゴグミの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】冷凍イチゴシェイクの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】イチゴフレンチトーストの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】いちごバターの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ
渡部美佳さんのレシピいちごレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの渡部美佳さんのレシピいちごレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了