スポンサードリンク




【OH!ソレ!み~よ】でりしゃすハンバーグの作り方を紹介!吉原昭さんのレシピ

でりしゃすハンバーグレシピ

でりしゃすハンバーグ
2021年4月10日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!は吉原昭さんのお手軽料理ででりしゃすハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは心斎橋でりしゃすの吉原昭さんです。




でりしゃすハンバーグのレシピ

でりしゃすハンバーグの材料(4人分)

・牛ひき肉:300g
・卵:5個
・玉葱(粗みじん切り):1個(150g)
・パン粉:70g
・塩:適量
・牛脂(細かく刻む):1個(25g)
・サラダ油:適量
・ポン酢:少量
・砂糖:少量
・水:適量
・マヨネーズ:適量
・大根おろし:適量

でりしゃすハンバーグの作り方

1)ボウルに牛ひき肉、牛脂、玉葱、パン粉、卵を入れ混ぜ合わせます。
POINT:卵を多めに使うことでハンバーグのフワフワ感がアップします。

2)混ぜ合わせたタネを小判型に成形します。
3)フライパンに少なめの油をひき、(2)を入れ、フタをして中火で2分焼きます。
POINT:蒸し焼きにすることで、全体に火が通りやすく、肉汁で旨味を逃しません。

4)裏返して再度フタをして2分間ほど弱火で蒸し焼きにします。
POINT:焼き目をつけすぎないほどの焼き加減で、ふわふわ食感を楽しめます。

5)竹串を刺して透明な肉汁が出るくらいになったら器に盛り付けます。
▼ソースを作ります。
6)空いたフライパンに残った脂に水、ポン酢、砂糖を加え、ひと煮立ちさせます。
POINT:水を入れて肉のうま味を浮き上がらせます。

7)(5)のハンバーグに大根おろしをのせ、(6)のソースをかけ、マヨネーズをさらにかければ出来上がりです。

まとめ

でりしゃすハンバーグについてまとめました!
作ったジュニアさんによると、まろやかだそうです。
OH!ソレ!み~よ記事一覧はこちら
姉妹サイトのOH!ソレ!み~よ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました