スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダレシピ

レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダ
2021年4月6日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう! いまどき春レシピ (5)「あつあつオイルで!レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダ」でレンジ蒸し鶏と春野菜のサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダのレシピ

レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(250g)
・新たまねぎ:1/2個(100g)
・みつば:5本
▼A
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・酒:大さじ1

・しょうが:10g
▼B
・酢:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1/2

・ごま油

レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダの作り方

1)鶏むね肉は皮を除き、皮があった面を下にして縦長において中央から斜めに切り目を入れて開きます。
2)反対側にも同様に切り目を入れて開き、厚さを均等にします。
3)耐熱皿に入れ、(A)を順にふって手ですり込み、15分間ほどおいて下味をつけます。
4)新たまねぎは縦に薄切りにして水に3分間さらし、ザルに上げて水気を切ります。
5)みつばは3cm長さに切り、しょうがはせん切りにします。
6)(3)にふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分~3分30秒間加熱します。
7)そのまま粗熱が取れるまでおきます。
8)粗熱が取れたら、蒸し汁は残して肉を取り出し、薄切りにします。
9)耐熱皿に戻し入れ、蒸し汁を絡めます。
POINT:蒸し汁を絡めます。

10)器に(4)のたまねぎの1/2量、(9)の蒸し鶏を盛り付け、みつば、残りのたまねぎ、しょうがの順に盛り付けます。
11)フライパンにごま油大さじ2を入れ、中火で30秒~1分間熱します。
12)煙が出てきたら、火を止めてすぐに(10)にかければ出来上がりです。
POINT:煙が出てきたら火を止め、サラダにかけます。
13)(B)をかけ、サックリと混ぜていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年4月号をご覧ください。

まとめ

レンジ蒸し鶏と春野菜のサラダについてまとめました!
熱したごま油で風味がアップします。
【きょうの料理ビギナーズ】長芋のじゃこオイルサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
同シリーズの記事はこちら
姉妹サイトの同シリーズの記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました