【きょうの料理ビギナーズ】さわらとたけのこの照り焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】さわらとたけのこの照り焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

さわらとたけのこの照り焼きレシピ

さわらとたけのこの照り焼き
2021年4月5日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう! いまどき春レシピ (4)「ふっくら!さわらとたけのこの照り焼き」でさわらとたけのこの照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




さわらとたけのこの照り焼きのレシピ

さわらとたけのこの照り焼きの材料(2人分)

・さわら(切り身):2切れ(180g)
茹でたけのこ:1/2本(120g)
木の芽(なければ粉ざんしょう):4枚
▼A
・酒:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・しょうゆ:大さじ1+1/2

・小麦粉
・サラダ油

さわらとたけのこの照り焼きの作り方

1)茹でたけのこは、下のほうは堅いので繊維を断つように7~8㎜厚さの半月切りにし、上の方は4等分のくし形に切ります。
2)水で洗って白い粒などを除き、水気をよく切ります。
3)さわらは皮を上にして置き、半分に切ります。
4)さわらとたけのこに小麦粉適量をまぶし、軽くたたいて薄くつけます。
POINT:小麦粉をまぶすとたれが絡みやすくなります。

5)(A)の材料を混ぜ合わせておきます。
6)フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、さわらを皮を下にして並べ、たけのこも入れ、一緒に焼きます。
7)さわらに焼き色がついたら返し、各面をじっくり焼きます。
8)たけのこも同様に焼き、全体に焼き色がついたら、混ぜておいた(5)を回し入れ、フタをして2分間ほど蒸し焼きにします。
POINT:各面をじっくり焼きます。

9)フタを外して一度返し、たれをかけながら照りよく仕上げます。
POINT:何度も返さず、たれをかけながら焼きます。

10)木の芽は重ねて手のひらにのせ、指を少し曲げて空気の圧力をかけて叩き、香りを出します。
11)器に(9)を盛り付け、フライパンに残ったたれをかけてさわらに木の芽をのせれば出来上がりです。
12)

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年4月号をご覧ください。

まとめ

さわらとたけのこの照り焼きについてまとめました!
上品な味わいのさわらとたけのこに甘辛いたれがぴったり。
【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツで肉野菜炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツとあさりのみそ汁の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】ハンバーグの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】春野菜のグラッセの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】油淋鶏とアスパラの素揚げの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました