レシピ きょうの料理

【きょうの料理】かんたん塩豚の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

かんたん塩豚
2021年4月5日放送のきょうの料理はお弁当にも活躍!作り置きおかず 「かんたん塩豚」でかんたん塩豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の横山タカ子さんです。

かんたん塩豚のレシピ

かんたん塩豚の材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊):400g
・粗塩:大さじ約1
・※肉の重量の3.3%
・たまねぎ(六つ割りにする):1個分(200g)
※かぶ、ピーマン、かぼちゃ、トマトなど好みの野菜 でよい。種類や切り方によって焼き時間は調整する。
▼ねぎ塩だれ
・ねぎ(みじん切り):1本分(100g)
・塩:小さじ1/2

かんたん塩豚の作り方

1)豚肩ロース肉は全体に粗塩をまんべんなくすり込みます。
2)保存容器に入れてフタをして冷蔵庫で8時間以上おき、塩を馴染ませます。
3)天板にオーブンシートを敷き、(2)の豚肉をのせ、周りにたまねぎをのせます。
4)200℃のオーブンで30~40分間焼きます。
5)粗熱が取れたら食べやすく切り、器に玉ねぎともにもりつけます。
POINT:豚肉は粗熱を取ってから切るとうま味が逃げません。

6)ねぎと塩を混ぜ合わせたねぎ塩だれを添えれば出来上がりです。
保存(塊の状態で):冷蔵庫で3日間、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で1か月保存可能。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

かんたん塩豚についてまとめました!
万能保存食の塩豚でした。お試しください。
【きょうの料理】塩豚ずしの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】塩豚の野菜炒めの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.