レシピ 大阪ほんわかテレビ

【大阪ほんわかテレビ】ぬか漬けの代用の作り方を紹介!ネットの裏ワザ検証レシピ

ぬか漬けの代用
2021年4月2日放送の大阪ほんわかテレビはネットの裏ワザ大検証で超時短!ぬか漬けの代用の作り方について紹介してくれました!
検証(判定員)してくれたのは彼方茜香さん、北新地福の根の坂根久人さんと天満漬物田村商店の田村聡子さんです。
解説してくれたのは管理栄養士の水口麻衣子さんです。

ぬか漬けの代用のレシピ

「パン粉+塩+砂糖」を使ったぬか漬けの代用の作り方

ぬか漬けの代用の材料

・きゅうり:1本
・パン粉:大さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2

ぬか漬けの代用の作り方

1)きゅうりは塩(分量外)をまぶして板ずりし、水洗いします。
2)保存袋にパン粉、塩、砂糖を入れ、きゅうりを加えて手でしっかり揉み込みます。
3)冷蔵庫に入れて寝かします。
注意:こちらは時間が経つほど塩辛くなるそうです。

ぬか漬けの代用のレシピ

「ヨーグルト+味噌+塩」を使ったぬか漬けの代用の作り方

ぬか漬けの代用の材料

・きゅうり:1本
・塩:適量
・味噌:50g
・ヨーグルト:15g

ぬか漬けの代用の作り方

1)きゅうりは塩(分量外)揉み込み、水洗いして水気を拭きます。
2)保存袋に味噌、ヨーグルトを入れ、混ぜ合わせます。
3)(2)にきゅうりを加え、しっかり揉み込み馴染ませます。
4)冷蔵庫に入れて3~5時間ほど寝かせば出来上がりです。
さらに時間が経つと「より美味しい」という評価でした(最もおいしいものは5時間漬けたもの)。
※検証は・パン粉・ヨーグルト&味噌・市販のぬか床の3種類で漬けたきゅうりで行われました。
判定員は「何で漬けたか」は知りません。
●1時間と2時間寝かしたものはどれも「美味しくない」という判定でした。
●3時間寝かした
・市販のぬか床:2:1で美味しくない。
美味しいと判定した田村聡子さんは浅漬けが好きな人はこれがいいということでした。
・パン粉:美味しくない
パンは発酵食品のためいた風味になるらしいですが…。
坂根久人さんによると、塩気だけでぬかの香りにはほど遠いということでした。
パン粉では時間が経つと塩辛くなる一方だったようです。
・ヨーグルト&味噌:満場一致で美味しい
坂根久人さんによると、味噌の風味が「ぬか」を思わせるそうです。
田村聡子さんによると、もうちょっとおいたら本当にまろやかになると思われるとのことでした。

まとめ

ぬか漬けの代用についてまとめました!
ヨーグルト&味噌で3時間以上漬けると美味しくなるようです。
水口麻衣子さんによると、ヨーグルトの乳酸菌がぬか漬けの乳酸菌醗酵と似たような作用をするということと、
味噌を使うことで味噌のうま味や風味が野菜に移行して美味しくなるそうです。
漬けたその日に食べられるのでいいですね。
大阪ほんわかテレビ】簡単温泉卵の作り方を紹介!ネットの裏ワザ検証レシピ
【大阪ほんわかテレビ】炊飯器で絶品焼きいもの作り方を紹介!ネットの裏ワザ検証レシピ
【大阪ほんわかテレビ】ホットケーキをふわふわにする方法!ネットの裏ワザ検証レシピ
【人生レシピ】保存食レシピ!大根の簡単ぬか漬けの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 大阪ほんわかテレビ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.