スポンサードリンク




【大阪ほんわかテレビ】簡単温泉卵の作り方を紹介!ネットの裏ワザ検証レシピ

温泉卵レシピ

温泉卵
2021年4月2日放送の大阪ほんわかテレビはネットの裏ワザ大検証で温泉卵の作り方について紹介してくれました!
解説してくれたのは管理栄養士の水口麻衣子さんです。




温泉卵のレシピ

作るのが難しい温泉卵!キッチンペーパーで簡単にできます!

温泉卵の材料

・生卵(常温)
・キッチンペーパー

温泉卵の作り方

1)2枚重ねたキッチンペーパーで生卵を包み、お湯出濡らしておきます。
2)小さめの鍋に水を沸騰させてから火を止め、(1)のキッチンペーパーに包んだままの卵を入れます。
3)フタをして18分待ちます。
ℚ.キッチンペーパーで温泉卵が作れる理由は❓
A.水口麻衣子さんによると、キッチンペーパーで2重に包むと熱の伝わり方が和らぎ、熱過ぎて固まってしまうところを黄身が程よく固まり白身はやわらかい状態にすることができるそうです。
*温泉卵を作るにはお湯を70℃くらいに保つ必要がありますが、お湯の余熱とキッチンペーパーで包むことによって、卵にとって程よい温度をキープできるそうです。
※室温によって鍋に入れる時間は前後する可能性があるそうです。

まとめ

温泉卵についてまとめました!
【大阪ほんわかテレビ】ぬか漬けの代用の作り方を紹介!ネットの裏ワザ検証レシピ
【大阪ほんわかテレビ】炊飯器で絶品焼きいもの作り方を紹介!ネットの裏ワザ検証レシピ
【大阪ほんわかテレビ】ホットケーキをふわふわにする方法!ネットの裏ワザ検証レシピ
他にも温泉卵の作り方があります。↓
ホンマでっかTV】45秒でできる温泉卵の作り方を紹介!前田雅子さんのレシピ

タイトルとURLをコピーしました