レシピ きょうの料理

【きょうの料理】ポークソテーふきのとうみそソースの作り方を紹介!松田美智子さんのレシピ

ポークソテーふきのとうみそソース
2021年3月31日放送のきょうの料理は春野菜 オールスターレシピ 「新ごぼうと牛肉のウスターソース炒め」でポークソテーふきのとうみそソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の松田美智子さんです。

ポークソテーふきのとうみそソースのレシピ

ポークソテーふきのとうみそソースの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(豚カツ用/2cm厚さのもの):2枚(250g)
・ふきのとう:6個(60g)
▼A
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3
・レモン汁・酒:各大さじ2
・みそ:大さじ1/2
・こしょう:少々
▼B
・酒:大さじ2
・みそ:大さじ1/2
・薄口しょうゆ:小さじ1

・小麦粉
・オリーブ油
・酒
・バター
・こしょう

ポークソテーふきのとうみそソースの作り方

1)豚肩ロース肉は筋を切り、(A)を絡めて15分間ほどおきます。
2)キッチンペーパーで汁気を押さえ、小麦粉を全体に薄くふります。
3)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を並べてフタをし、3分間ほどして焼き色がついたら上下を返して1分間焼き、酒大さじ1を回しかけます。
4)再びフタをして2~3分間焼いて火を通し、取り出します。
5)油を拭いたフライパンにバター大さじ1を入れて中火で溶かし、ふきのとうを加えて炒めます。
POINT:ふきのとうは生の状態から炒めて香りよいソースにします。

6)味をみながら合わせた(B)を加え、全体が馴染むまで炒めます。
7)取り出した豚肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、(6)をかけ、こしょう少々ふれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

ポークソテーふきのとうみそソースについてまとめました!
ふきのとうの香りがいいそうです。
>> 春かぶの皮と茎の混ぜご飯
>> 春かぶのすり流し
<< 新ごぼうと牛肉のウスターソース炒め
春野菜 オールスターレシピ
姉妹サイトの春野菜 オールスターレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.