スポンサードリンク




【きょうの料理】新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めの作り方を紹介!松田美智子さんのレシピ

新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めきょうの料理

新ごぼうと牛肉のウスターソース炒め
2021年3月31日放送のきょうの料理は春野菜 オールスターレシピ 「新ごぼうと牛肉のウスターソース炒め」で新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の松田美智子さんです。




新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めのレシピ

新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めの材料(2人分)

・牛もも肉(焼き肉用やステーキ用など):300g
・新ごぼう:30cm(80g)
・新たまねぎ:1/2個(100g)
▼A
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
・塩:少々
・こしょう少々
・にんにく(芽を除いてせん切り)大さじ1/2
▼B
・酒:大さじ2
・ウスターソース:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1/2

・パセリ(みじん切り):適量
・小麦粉
・ごま:油大さじ1
・黒こしょう(粗びき):適量

新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めの作り方

1)ごぼうはよく洗って皮付きのまま縦半分に切ります。
2)すが入っている場合は細いスプーンなどで削り取り、斜め薄切りにします。
POINT:”す”を取り除き、口当たりをよくします。
POINT:水にさらさずに使うことでさらに香り高くします。

3)たまねぎは縦に1cm幅に切り、牛肉は5mm厚さ、7mm幅の棒状に切ります。
4)牛肉は(A)と合わせて15分間ほど浸けておきます。
5)牛肉に小麦粉を薄くふり、(B)を混ぜ合わせます。
6)中華鍋(またはフライパン)にごま油、にんにくを入れて中火で炒めます。
7)香りがたったら牛肉を加えて7割ほど火が通るまで炒めたら、ごぼうを加えてさらに炒めます。
8)全体に熱が回ったら、合わせた(B)を回しかけて炒め合わせます。
9)たまねぎを加えてサッと炒め、粗びき黒こしょうをふります。
10)器に盛り付け、パセリを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

新ごぼうと牛肉のウスターソース炒めについてまとめました!
具材を時間差を置いて炒めているのでそれぞれの食感を楽しめるそうです。
>> 春かぶの皮と茎の混ぜご飯
>> 春かぶのすり流し
>> ポークソテーふきのとうみそソース
春野菜 オールスターレシピ
姉妹サイトの春野菜 オールスターレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました