スポンサードリンク




【あさイチ】チーズ入りホワイトソースピラフの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

チーズ入りホワイトソースピラフレシピ

チーズ入りホワイトソースピラフ
2021年3月10日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーチーズ入りホワイトソースピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮 浅草本店オーナーシェフの大宮勝雄さんです。




チーズ入りホワイトソースピラフのレシピ

チーズ入りホワイトソースピラフの材料(2人分)

・むきえび(バナメイエビ):12尾
・玉ねぎ:1/4個
・マッシュルーム:4個
・ピーマン:1/2個
・ごはん(温かいもの):300g
・バター:20g
・塩:少々
・こしょう:少々
・パプリカパウダー:小さじ1
・サラダ油:小さじ1
▼ホワイトソース
・小麦粉:20g
・バター:20g
・牛乳:300ml
・ピザ用チーズ:100g

チーズ入りホワイトソースピラフの作り方

1)むきえびは背ワタがあれば取り除き、玉ねぎは粗みじん切りにします。
2)マッシュルームは四つ割り、ピーマンは5㎜四方に切ります。
3)ボウルにごはんを入れ、えび、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、バター、塩こしょう、パプリカパウダーを加えて混ぜ合わせます。
POINT:炒める前にボウルで全部混ぜます。

4)フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、(3)を入れて、えびに火が通るまで炒めます。
5)塩、こしょうを加えて味を調えます。
6)ドーナツ状になっている器(お茶碗でも可)にラップを敷いて(5)を詰め、器にひっくり返して盛り付けます。
▼ホワイトソースを作ります。
7)小麦粉をラップをせずに電子レンジ(600W)で1分20秒加熱します。
8)常温のバターと小麦粉を合わせて混ぜ、ブールマニエを作ります。
ブールマニエ:小麦粉とバターを練り混ぜたもの。

9)鍋に牛乳を入れ、ブールマニエを加えてかき混ぜながら温めます。
10)ピザ用チーズを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えてモルネーソースに仕上げます。
11)(6)にモルネーソースをかけ、パプリカパウダーを茶こしでふれば出来上がりです。

まとめ

チーズ入りホワイトソースピラフについてまとめました!
チーズ入りホワイトソースが特に美味しそうでした。
大宮勝雄さんのレシピ一覧はこちら
【キメツケ】お麩アレンジレシピ!ベシャメルソースの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました