スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツで肉野菜炒めの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

春キャベツで肉野菜炒めきょうの料理ビギナーズ

春キャベツで肉野菜炒め
2021年3月30日放送のきょうの料理ビギナーズは五感で味わう! いまどき春レシピ (2)「シャキッと!春キャベツで肉野菜炒め」で春キャベツで肉野菜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




春キャベツで肉野菜炒めのレシピ

春キャベツで肉野菜炒めの材料(2人分)

・豚こま切れ肉:150g
春キャベツ:2~3枚(150g)
もやし:150g
▼A
・酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

・しょうが:5g
・サラダ油
・塩
・こしょう
・酒
・しょうゆ

春キャベツで肉野菜炒めの作り方

1)春キャベツは太い軸を切り離し、葉は2cm四方に切ります。
2)軸は斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにします。
3)豚こま切れ肉は大きければ3cm長さに切ります。
4)(A)を加え、肉をざっと広げながらからめて下味をつけます。
POINT:豚肉にしっかり下味をつけます。

5)もやしはたっぷりの水で洗い、ザルに広げて水気を切り、さらにキッチンペーパーで押さえて水気を拭きます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1としょうがを入れて中火にかけ、じっくり炒めます。
7)香りがたったら豚肉を加え、ほぐしながら炒めます。
8)肉の色が変わったら、キャベツの軸を加えてサッと炒め、葉の部分を加えて広げながら炒めます。
9)油が回ってキャベツがツヤツヤになったら、もやしを加え、強めの中火にし、木べらと菜箸で上下を返しながらサッと炒めます。
10)塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、酒大さじ1を加えて大きく混ぜます。
11)しょうゆ大さじ1/2を回し入れ、再び木べらと菜箸で底から返すように混ぜます。
12)酒が蒸発してしょうゆの香りがたったら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年3月号をご覧ください。

まとめ

春キャベツで肉野菜炒めについてまとめました!
硬い野菜、柔らかい野菜を炒めてシャッキっとした歯ごたえになります。
>> 春キャベツとあさりのみそ汁
いまどき春レシピ (1)
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました