スポンサードリンク




【3分クッキング】かぶと鶏肉のリゾットの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

鶏肉のリゾットレシピ

鶏肉のリゾット
2021年3月27日放送のキューピー3分クッキングでかぶと鶏肉のリゾットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の若山曜子さんです。




かぶと鶏肉のリゾットのレシピ

かぶと鶏肉のリゾットの材料(3~4人分)

・米(洗わない、または無洗米):1合
かぶ:4~5個(460g)
かぶの茎、または葉:1個分
鶏もも肉:1枚(250g)
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
玉ねぎ(みじん切り):1/4個(50g)
にんにく(みじん切り):1/2かけ
ローズマリー:1本
塩:小さじ1/3
白ワイン:1/2カップ
湯:3カップ
パルメザンチーズ(おろす):40g
粗びき黒こしょう:少々

・オリーブ油

かぶと鶏肉のリゾットの作り方

1)鶏もも肉は余分な脂を除き、3㎝大に切って塩、こしょうをしっかり揉み込みます。
2)かぶは皮をむき、2㎝角ほどに切ります。
3)かぶの茎、または葉はざく切りにします。
4)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れて強火で焼きます。
5)こんがりと焼けたら返し、同様に焼いて油を残し、鶏肉を取り出します。
6)(5)のフライパンに玉ねぎ、にんにくを入れ、中火で炒めます。
7)玉ねぎが透き通ったら米を加え、全体に油が回ったら塩をふって炒めます。
8)(5)の鶏肉を戻し入れ、白ワインを加えて煮立たせてアルコール分を飛ばします。
9)かぶ、かぶの茎、または葉、ローズマリー、湯2カップを加え、煮立ったら混ぜずに煮ます。
10)10分ほどして汁気がなくなったら、湯1カップを加え、底からざっと混ぜて再び汁気がなくなるまで米の硬さはお好みで5~10分煮ます。
11)パルメザンチーズを加えて混ぜ、火を止めます。
12)器に盛り付け、粗びき黒こしょうと好みでパルメザンチーズをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

かぶと鶏肉のリゾットについてまとめました!
湯を加えて煮始めたらできるだけ混ぜない、ふたはしない、がポイントだそうです。
リゾットのレシピ一覧はこちら
若山曜子さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの若山曜子さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました