【ヒルナンデス】中華風担々カレーの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

中華風担々カレー
2021年2月22日放送のヒルナンデスは森三中の思い出のグルメをめぐる食い倒れツアーで中華風担々カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはチャイニーズダイニング 美虎 銀座オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

中華風担々カレーのレシピ

中華風担々カレーの材料(2~3人分)

・かぼちゃ:200~250g
・豚ひき肉(粗め):300g
・にんにく(みじん切り):大さじ1/2
・しょうが(みじん切り):大さじ1/2
・豆板醤:大さじ1/2
・カレー粉:大さじ1+1/2
・中華スープ(有塩):500ml
・牛乳:100ml
・すりごま(白):大さじ4
・オイスターソース:大さじ2
・醤油:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・酢:大さじ1
・ごはん:適量
・トマト:中1個
・ラー油:適量
・万能ねぎ:適量

中華風担々カレーの作り方

1)かぼちゃは1㎝角に粗めに切り、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱します。
2)フライパンで豚ひき肉をしっかり炒めます。
POINT:ひき肉は味が染み込みうま味が出やすいです。
POINT:しっかり炒めることでお肉の生臭さが消えます。

3)にんにく、しょうが、豆板?、カレー粉を加え、混ぜながら炒めます。
POINT:カレー粉は香りがよく他の野菜が入れやすいです。

4)(1)のかぼちゃも加え、さらに炒めます。
POINT:かぼちゃに熱を加えて溶かすととろみが生まれます。

5)中華スープ、牛乳、すりごま、オイスターソース、しょうゆ、酢、ごま油を加え、10分ほど煮込んでとろみをつけます。
POINT:お酢を入れると味がしまります。

6)ご飯に乱切りにしたトマトをのせ、カレーをかけて万能ねぎ、ラー油をトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

中華風担々カレーについてまとめました!
かぼちゃがうま味と甘味を出すそうです。
>> 中華風ちらし寿司
最後までお読みいただきありがとうございました。