レシピ キューピー3分クッキング

【3分クッキング】豚肉のカレーケチャップ焼きの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

豚肉のカレーケチャップ焼き
2021年3月9日放送のキューピー3分クッキングで豚肉のカレーケチャップ焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

豚肉のカレーケチャップ焼きのレシピ

豚肉のカレーケチャップ焼きの材料(4人分)

・豚ロース肉(とんカツ用):4枚(500g)
▼たれ
・プレーンヨーグルト:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・カレー粉:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・オリーブ油:大さじ1

・グリーンアスパラガス:2束(250g)
・塩:少々
・こしょう:少々

・オリーブ油

豚肉のカレーケチャップ焼きの作り方

1)豚肉は全て両面から筋切りをしておきます。
2)厚手のポリ袋にたれの材料を入れて揉み混ぜます。
3)豚肉を加えて揉み込み、冷蔵庫で3時間以上(一晩まで)つけます。
4)焼く30分以上前に、常温においておきます。
5)アスパラガスは根元を少し切り、ピーラーで下3㎝の皮をむいて5㎝長さに切り、太い部分は縦半分に切ります。
6)大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、アスパラガスを強火でサッと炒め、水大さじ1を加えます。
7)フタをして、1~2分蒸し焼きにして火を通し、太いものに竹串刺して確認して塩、こしょうをふって取り出します。
8)フライパンをきれいに拭き、(3)の豚肉をたれをぬぐわずに並べ入れ、フタをして強火にかけます。
9)フツフツとしたら弱めの中火にし、3~4分焦がさないようこんがりとするまで焼いて返し、フタはしないで、強めの中火で2分ほど焼いて火を通します。
10)(9)の豚肉を食べやすく切ってから器に盛り付け、(7)のアスパラガスを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

豚肉のカレーケチャップ焼きについてまとめました!
漬けだれにヨーグルトが入ることで、肉が柔らかくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, キューピー3分クッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.