【よ~いドン!】カツオ産ごちレシピ!カツオのトマトチーズ焼きを紹介!

カツオのトマトチーズ焼き
2021年3月8日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになっ和歌山県田辺市のカツオ産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でカツオのトマトチーズ焼きの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

カツオのトマトチーズ焼きのレシピ

一般的には4~5月が漁獲のピーク”初鰹ですが、
・紀州では3月初旬より漁獲される”春を告げる魚”だそうです。
・地元では”ケンケン漁”と呼ばれる船の両側から竿を張り出し、疑似餌でカツオを一本ずつ釣る漁法で水揚げされるそうです。

カツオのトマトチーズ焼きの材料

・カツオ(ブロック)
・オリーブオイルを
・にんにく
・しめじ、
・玉ねぎ
・塩
・こしょう
・トマトソース缶
・ケチャップ
・ウスターソース
・みりん

カツオのトマトチーズ焼きの作り方

1)カツオは1~2cm幅でカットします。
2) フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、カツオ、小分けしたしめじ、縦に厚めにスライスした玉ねぎを炒めます。
3)塩、こしょう、トマトソース缶を加えます。
4)ケチャップ、ウスターソース、みりんを混ぜ合わせ、(3)に加えて馴染ませます。
5)耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをちらします。
6)オーブントースター(1000W)で10分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

カツオのトマトチーズ焼きについてまとめました!
石田靖さんによると、カツオがトマトの酸味とよく合うそうです。
<< カツオのレアカツ
<< カツオのなめろう 梅みそ風味
<< カツオの洋風ぞうすい
<< カツオの梅チーズ揚げ
<< カツオの漬けステーキ
最後までお読みいただきありがとうございました。