レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】ひき肉と花椒すき焼きの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

ひき肉と花椒すき焼き
2021年3月7日放送のおかずのクッキングでひき肉と花椒ホワジャオすき焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

ひき肉と花椒すき焼きのレシピ

ひき肉と花椒すき焼きの材料(2人分/20cmのフライパンまたは鉄なべを使用)

▼A
・牛ひき肉:200g
・薄力粉:大さじ1/2
・花椒(粒):小さじ1
※四川料理などで使われる香辛料、山椒の仲間で痺れるような辛さが特徴。
・塩:小さじ1/3
・黒こしょう:適量

・サラダ油:大さじ1
・みりん:100ml
・醤油:100ml
・砂糖:大さじ1+1/2
・ごぼう:80g
・長ねぎ:1本
・焼き豆腐:1/2丁
・結び白滝:10個

ひき肉と花椒すき焼きの作り方

1)花椒はすり鉢でつぶすようにすります。
2)ボウルに花椒と(A)を入れ、手で粘りが出るまで混ぜます。
POINT:花椒でインパクトのある中華風肉ダネにします。

3)手を少し濡らして12等分にして丸め、中央を指で押さえて軽く凹ませます。
心平流肉ダネ
1.花椒で味にアクセント
2.中央を凹ませて食感に変化をつけます。

4)長ねぎは5~6cm長さに切り、さらに縦半分に切ります。
5)焼き豆腐は1cm厚さに切ります。
6)ごぼうは皮をむき、ささがきにして10分ほど水にさらし、水気を切ります。
7)フライパンに結び白滝を入れ、から炒りします。
POINT:焼き目をつけて味を染みやすくします。
▼割り下
8)小鍋にみりんを入れ中火で沸かし、アルコール分を飛ばします。
9)沸いたら弱火にして砂糖、醤油(100ml)を加え、1~2分ほど煮立たせて砂糖が溶けたら火を止めたら割り下の完成です。
10)フライパン(または鉄鍋)にサラダ油を熱し、長ねぎの半量を断面を下にして中火で焼きます。
11)長ねぎに焼き色がついたら奥に寄せ、(3)を並べ入れて焼き、しっかり焼き目をつけます。
POINT:焼き目をつけると、香ばしさがつくだけでなく、味染みがよくなります。

12)焼き色がついたら弱火にして(9)を加えます。
13)煮汁が沸いたら焼き豆腐、白滝、残りの長ねぎを加え、ひと煮立ちしたらごぼうを加えます。
POINT:加えるタイミングを変えて食感に変化をつけます。

14)ごぼうと後から入れたねぎに火が通ったら出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2月/3月号をご覧ください。

まとめ

ひき肉と花椒すき焼きについてまとめました!
花椒が効いた大人のすき焼きに、お好みで溶き卵をつけていただきます。
<< 骨付き鶏の筑前煮
【すイエんサー】ネギと肉がとろける特別なすき焼きの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.