レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】骨付き鶏の筑前煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

骨付き鶏の筑前煮
2021年3月7日放送のおかずのクッキングはで骨付き鶏の筑前煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

骨付き鶏の筑前煮のレシピ

骨付き鶏の筑前煮の材料(4人分)

▼骨付き鶏のスープ
・骨付き鶏ぶつ切り(鍋用):350~400g
・酒:1カップ
・水:3カップ
▼根菜
・れんこん:170g
・にんじん:170g
・ごぼう:120g
・こんにゃく:170g
・干ししいたけ:8枚

・醤油:大さじ3
・砂糖:大さじ4
・植物油:大さじ2

骨付き鶏の筑前煮の作り方

1)鍋に骨付き鶏のスープの骨付き鶏ぶつ切り、酒、水を入れて火にかけます。
2)煮立ったらアクを取り、弱火で15分ほど煮ます。

3)干ししいたけは水に3時間以上浸して戻し、軸を除きます。
4)こんにゃくは手やスプーンでひと口大にちぎり、湯通し、ザルに上げます。
5)ごぼうは干ししいたけの大きさに合わせて乱切りにします。
6)にんじんは乱切り、れんこんは皮付きのまま、乱切りにします。
7)別の鍋に植物油、れんこん、ごぼう、こんにゃくを入れて軽く炒めます。
POINT:油といううま味をプラスします。

8)にんじんとしいたけを加えてさらに炒め、(2)の鶏肉をスープごと加えます。
9)煮立ったら再びアクを取り、砂糖を加えて落としブタをして10分ほど煮ます。
10)醤油大さじ2を加え、煮汁がなくなるまで15~20分ほど煮ます。
POINT:最後に入れる"醤油大さじ1"は香りのために入れます。

11)仕上げに醤油大さじ1を加えて火を強め、煮汁を絡めて照りよくすれば出来上がりです。
POINT:仕上げの火を止めるタイミングが重要です。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

骨付き鶏の筑前煮についてまとめました!
骨付き鶏のだしが効いて旨みたっぷりに仕上がります。
いろいろな筑前煮のレシピはこちら
>> 栗原心平さんのひき肉と花椒すき焼き
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.