【きょうの料理】クリームポテトのオーブン焼きの作り方を紹介!どいちなつさんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理】クリームポテトのオーブン焼きの作り方を紹介!どいちなつさんのレシピ

クリームポテトのオーブン焼きレシピ

クリームポテトのオーブン焼き
2021年3月3日放送のきょうの料理は新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず 「新たまねぎとチキンの春色マリネ」でクリームポテトのオーブン焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のどいちなつさんです。




クリームポテトのオーブン焼きのレシピ

クリームポテトのオーブン焼きの材料(2人分)

・新じゃがいも:3~4個(320g)
▼香りパン粉
・オリーブ油:大さじ1
▼A
・生パン粉:50g
・粉チーズ:20g
・クミンシード:2~3g

・オリーブ油
・塩

クリームポテトのオーブン焼きの作り方

▼クリームポテトを作ります。
1)新じゃがいもは皮をむき、一口大に切って鍋に入れてかぶる程度の水を注ぎます。
2)中火にかけ、竹串がスッと入る柔らかさになるまで茹でます。
3)火を止め、残ったゆで汁ごとハンドブレンダーで粘りが出るまでかくはんします。
POINT:クリーム状にして、口当たりよく味わいます。

4)オリーブ油大さじ1と塩少々を加えて混ぜ、味を調えたらクリームポテトの完成です。
▼香りパン粉を作ります。
5)ボウルに(A)を混ぜ、オリーブ油を回し入れてしっかりと混ぜ合わせたら香りパン粉の完成です。
香りクミンシード:目先が変わり、エキゾチックになります。

6)耐熱皿に(3)のクリームポテトを平らに敷き詰め、香りパン粉を散らします。
7)180℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで8分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

クリームポテトのオーブン焼きについてまとめました!
クリームポテトは肉料理の付け合わせとしても活用できるそうです。
<< 新じゃがと春キャベツのホットサラダ
<< 新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソース
<< 新たまねぎとチキンの春色マリネ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました