レシピ きょうの料理

【きょうの料理】新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソースの作り方を紹介!どいちなつさんのレシピ

新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソース
2021年3月3日放送のきょうの料理は新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず 「新たまねぎとチキンの春色マリネ」で新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のどいちなつさんです。

新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソースのレシピ

新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソースの材料(2人分)

・新玉ねぎ:2個(300g)
・オリーブオイル:適量
・粗びき黒コショウ:適量
▼玉ねぎソース(作りやすい分量)
・新玉ねぎ:1個
・セロリ:5cm
・にんにく:1/2かけ
・赤ワイン:カップ1
・はちみつ:大さじ1+1/2
・塩:少々
・粗びき黒こしょう:少々

新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソースの作り方

1)新たまねぎは二つ割りにします。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1を弱火で熱し、新たまねぎの切り口を下にして並べ、フタをして4分間ほど蒸し焼きにします。
POINT:じっくりと火を通し、甘味を引き出します。

3)こんがりと焼き色がついたら上下を返し、フタをしてさらに3分間ほど蒸し焼きにします。
▼玉ねぎソースを作ります。
4)新たまねぎ、セロリ、にんにくは粗めに刻んでフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまでかくはんします。
香りセロリ:コクと深みを出します。

5)鍋に入れ混ぜながらとろみがつくまで弱火で煮ます。
6)赤ワインを加え、中火にして混ぜながら10~15分間半量になるまで煮詰めます。
7)ボウルに移して粗熱を取り、はちみつ、塩、粗びき黒こしょうで味を調えたら玉ねぎソースの完成です。
8)器に玉ねぎソース大さじ2を広げ、(3)の新たまねぎを盛り付けて粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。
玉ねぎソースの保存期間:冷蔵庫で2~3日間保存可能。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

新たまねぎの蒸し焼きたまねぎソースについてまとめました!
新たまねぎは生でも美味しいですが、こちらも試したいです。
>> 新じゃがと春キャベツのホットサラダ
>> クリームポテトのオーブン焼き
<< 新たまねぎとチキンの春色マリネ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.