レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】鶏のから揚げの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

鶏のから揚げ
2021年3月2日放送のきょうの料理ビギナーズは慌てなくても大丈夫! 朝つくるお弁当 (2)「冷めてもおいしい から揚げのり弁当」で鶏のから揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

鶏のから揚げのレシピ

鶏のから揚げの材料(1人分)

・鶏むね肉:80g
▼A
・水:大さじ1
・酒:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・ごま油:少々

・かたくり粉
・サラダ油

鶏のから揚げの作り方

1)鶏むね肉は斜めにねかせるように包丁を入れ、1cm幅のそぎ切りにします。
POINT:そぎ切りにして火を通りやすくします。

2)ボウルに鶏肉を入れ、(A)の酒、しょうゆ、ごま油を加えて手で揉み込み、馴染ませたら水を加えて2分ほどおきます。
POINT:水を多めにすると柔らかくなります。

3)2分後、かたくり粉大さじ2を加えて粉が見えなくなるまで混ぜます。
4)小さめの鍋にサラダ油を2cm深さまで注ぎ、中火で菜箸の先から泡が出る170℃ほどに熱します。
5)(3)を1切れずつ入れて中火で3~4分間揚げます。
6)途中、表面が固まってきたら時々返し、きつね色になってカラッとしたら、取り出して油を切れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年3月号をご覧ください。

まとめ

鶏のから揚げについてまとめました!
ごま油で風味もアップします。
>> キャベツとにんじんのじゃこ甘酢
>> のりおかかご飯
>> その他の朝つくるお弁当
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.