【きょうの料理】厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理】厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせレシピ

厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせ
2021年3月1日放送のきょうの料理は新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず 「はちみつ煮ころがし」で厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせのレシピ

厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせの材料(2人分)

・新たまねぎ:(大)1/2個(100g)
・青じそ:2枚
・厚揚げ:(小)2枚(250g)
・豚こま切れ肉:100g
▼A
・水:大さじ2
・みそ:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/4

・すりごま(白):大さじ1+1/2

・サラダ油

厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせの作り方

1)新たまねぎはスライサーで繊維を断つように薄切りにし、水に10分間さらしてしっかりと水気を切ります。
POINT:たまねぎは繊維を断つように切ると、食感が柔らかく辛味も抜けやすくなります。

2)新たまねぎをボウルに移し、青じそはせん切りにして水にサッとさらし、新たまねぎと合わせます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、一旦取り出します。
4)同じフライパンに1.5cm厚さに切った厚揚げを入れ、両面を2分間ほどこんがりと焼きます。
5)(A)を混ぜ合わせておきます。
6)(4)に豚肉を戻し入れ、(5)を加えて炒め合わせます。
7)すりごまを加え、サッと炒めて器に盛り付け、(2)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせについてまとめました!
濃厚なごまみそ味と生のオニオンスライスで後口爽やかです。
<< 新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがし
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました