レシピ きょうの料理

【きょうの料理】新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがしの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがし
2021年3月1日放送のきょうの料理は新たま・新じゃが シャキ!ホクッ!春おかず 「はちみつ煮ころがし」で新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがしのレシピ

新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがしの材料(2人分)

・新じゃがいも(小):8~9個(約400g)
・牛切り落とし肉:150g
▼A
・水:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・はちみつ:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1

新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがしの作り方

1)じゃがいもは皮ごとよく洗ってあれば芽を取り、濡れたままま耐熱皿に並べます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱し、粗熱が取れたら水気を拭きます。
POINT:電子レンで加熱しておくことで煮る時間を短縮できます。

3)フライパンにごま油を強めの中火で熱して返しながら2分間炒め、煙が出てきたら中火にしてさらに5分間炒めます。
POINT:しっかり表面を炒めて香ばしさを出し、水っぽさを抑えます。

4)(A)は混ぜ合わせておき、牛肉は大きければ食べやすく切ります。
5)(3)に牛肉を加えて炒め、肉の色が半分ほど変わったら(A)を加えます。
6)強火にしてじゃがいもと肉に調味料をからませるようにして煮て、水分がほぼなくなったら火を止めれば出来上がりです。
POINT:最小限の煮汁を強火で絡ませるように煮てホックりと仕上げます。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがしについてまとめました!
まずじゃがいもをしっかり焼きつけるのがポイントです。
>> 厚揚げと豚肉のごまみそ炒め 新たまスライスのせ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.