スポンサードリンク




【ZIP】保湿力がUPする白食材のレンチン蒸しの作り方を紹介!池田陽子さんのレシピ

白食材のレンチン蒸しZIP!

白食材のレンチン蒸し
2021年年2月12日放送のZIP!は今年は家にあるもので簡単乾燥対策で白食材のレンチン蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは薬膳料理研究家の池田陽子さんです。




保湿力がUPする白食材のレンチン蒸しのレシピ

薬膳:食事から健康や美容を得ます。
薬膳五色の食材
青(アスパラガス)・赤(にんじん)・黄(大豆)・白(玉ねぎ)・黒(黒ゴマ)
食材は五色に分類され、それぞれ違う効果があります。
池田陽子さんによると、肌の保湿には薬膳において白い食材を摂るのが良いと言われているそうです。
白い食材:白菜・豆腐・チーズ・長芋など
池田陽子さんによると、特にレンコンは食べるモイスチャー美容液だそうです。
レンコン:肌に潤いをもたらす食材だそうです。
ビタミンCが豊富で美肌効果があるそうです。

保湿力がUPする白食材のレンチン蒸しの材料

・レンコン
・豆腐
・ホタテの缶詰
・白ごま
・塩

保湿力がUPする白食材のレンチン蒸しの作り方

1)レンコンは薄いいちょう切りにします。
2)豆腐は耐熱の器に手でグシャッと握り潰します。
3)(2)にレンコン、ホタテの缶詰を汁ごと加え、手でつぶしながら混ぜます。
4)ラップして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
5)白ごまをかけ、最後に塩をふりかければ出来上がりです。
POINT:白ごまも保湿食材なのでかけるとさらに潤いパワーアップ!

まとめ

保湿力がUPする白食材のレンチン蒸しについてまとめました!
ホタテエキスの後味最高だそうです。
>> 家にあるもので簡単乾燥対策
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました