レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】しらすあんかけねぎチャーハンの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

しらすあんかけねぎチャーハン
2021年2月28日放送のおかずのクッキングはでしらすあんかけねぎチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

しらすあんかけねぎチャーハンのレシピ

しらすあんかけねぎチャーハンの材料(1~2人分)

▼チャーハン
・ご飯:200g
・卵:1個
・卵黄:1個
・長ねぎ:1本(120g)
・醤油:大さじ1
・植物油:大さじ2
・ごま油:大さじ1/2
・熱湯:大さじ1
・しらすあん:全量
・塩、こしょう:各適量
・茹でグリーンピース:適量
▼しらすあん
・卵白:1個分
・釜揚げしらす:50g
・片栗粉:小さじ1
・水:1/2カップ
・植物油:大さじ1

しらすあんかけねぎチャーハンの作り方

▼チャーハンを作ります。
1)長ねぎは蛇腹に切ってから粗みじん切りにします。
2)卵は卵白と卵黄に分けます。
POINT:チャーハン:卵黄1個分+卵1個・しらすあん:卵白1個分で使います。

3)フライパンに植物油を入れて熱し、油が熱くなったらチャーハン用の卵液を合わせて入れたらすぐにご飯を加えて返します(オムライスのように)。
4)塩、こしょうをふり、弱火でじっくり焼きながらほぐしていきます。
5)充分に焼き炒めたら、長ねぎを加えて炒めます。
6)醤油、ごま油、熱湯を回し入れ、馴染ませて皿に盛り付けます。
POINT:熱湯でふんわり仕上げます。

▼しらすあんを作ります。
7)卵白をボウルに入れ、泡立て器で泡立てます。
8)かたくり粉と分量の水を合わせて水溶き片栗粉を作ります。
9)小さめのフライパンに植物油、水溶き片栗粉を入れて熱し、とろみをつけます。
POINT:油と水溶き片栗粉を入れて熱します。

10)とろみがついたらしらす、卵白を加えて全体を馴染ませます。
11).盛りつけたチャーハンに(10)をかけ、茹でグリーンピースをちらせば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

しらすあんかけねぎチャーハンについてまとめました!
土井流チャーハンの作り方は家庭では嘉暦が弱いので弱火でじっくり焼いていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.