レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】北京風あんかけ麺の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

北京風あんかけ麺
2021年2月26日放送のおしゃべりクッキング"簡単スピードメニュー"というテーマで中華の北京風あんかけ麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

北京風あんかけ麺のレシピ

北京風あんかけ麺の材料(2人分)

・ちくわ(煮込み用):1本(100g)
・しいたけ:60g
・ほうれん草:70g
・トマト:1個(100g)
・卵:1個
・おろししょうが:小さじ1/2
・ゆでうどん(細):2玉
・油:適量
▼煮込み調味料
・中華スープ:300ml
・しょうゆ:大さじ2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・水溶き片栗粉:適量
・ごま油:小さじ1

北京風あんかけ麺の作り方

1)ちくわは縦半分に切って5mm幅に切り、しいたけは1.5cm幅に切ります。
2)ほうれん草は4cm長さに切り、トマトは12等分に切ります。
3)フライパンに油適量を熱し、ちくわ、しいたけを強火で炒め、煮込み調味料の中華スープ、しょうゆ、塩、こしょうを加えて煮立てます。
4)ゆでうどんを熱湯で温めてザルに上げ、水気を切って器に盛り付けます。
5)(3)にほうれん草、トマトを加えて煮立て、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、溶き卵、おろししょうが、ごま油を加えてうどんにかければ出来上がりです。
POINT:トマトを加えて煮立てます。
POINT:水溶き片栗粉でとろみをつけます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

北京風あんかけ麺についてまとめました!
どんどん食べてしまうほど熱々で美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.