スポンサードリンク




【3分クッキング】鶏スープかけごはんの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鶏スープかけごはんキューピー3分クッキング

鶏スープかけごはん
2021年2月26日放送のキューピー3分クッキングで鶏スープかけごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




鶏スープかけごはんのレシピ

鶏スープかけごはんの材料(4人分)

・ごはん(温かいもの):600g
・鶏胸肉:1枚(250g)
・塩:小さじ1

・水:2カップ
・酒:大さじ2
・しょうがの薄切り:3枚

・ごぼう:(小)1本(80g)
・にんじん:1/3本(50g)
・生椎茸:3枚(60g)
・絹さや:30g
・だし汁+鶏肉のゆで汁:6カップ
・塩:小さじ2/3
・しょうゆ:小さじ1
・粗びき黒こしょう:少々

鶏スープかけごはんの作り方

1)鶏肉に塩をすり込、鍋に分量の水、酒、しょうがを入れて煮立てます。
2)鶏肉を皮目を下にして入れ、フタをして火を弱めて12~13分蒸し茹でにして火を通します。
3)皮目を上にしてフタをしたそのままおいて粗熱を取ります。
4)椎茸は石づきを除き、斜めに薄くそぎ切りにしてからせん切りにし、絹さやは筋を除き、斜めせん切りにします。
5)ごぼうはタワシで洗って縦に切り込みを入れてから薄いささがきにして水にさっとさらしてアクを取り、水気をります。
6)(3)の鶏肉の皮を除き、細く裂きます。
7)(3)の茹で汁(約350㎖)はザルでこしてだし汁を足して6カップにし、鍋に入れて火にかけます。
8)煮立ったらごぼう、椎茸、絹さやを入れて5~6分煮ます。
9)沸騰したらアクを除き、塩、しょうゆを加え、鶏肉も加えてさっと温めます。
10)器にごはんを盛り、(9)を汁ごとたっぷりとかけ、粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

鶏スープかけごはんについてまとめました!
鶏のうま味がたっぷり味わえる鶏スープかけごはんお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました