スポンサードリンク




【きょうの料理】冬野菜のロール白菜の作り方を紹介!佐々木浩さんのレシピ

冬野菜のロール白菜レシピ

冬野菜のロール白菜
2021年2月23日放送のきょうの料理は「冬野菜でボリューム和ごはん かぶとさばのつゆ煮」で冬野菜のロール白菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは祇園 さゝ木店主の佐々木浩さんです。




冬野菜のロール白菜のレシピ

冬野菜のロール白菜の材料(2~3人分)

・白菜:(大)4枚(400g)
・ごぼう:30g
※皮付きのまま小さめの乱切り
・にんじん:30g
※皮付きのまま小さめの乱切り
・大根:30g
※短冊形に切る
・春菊:30g
※ざく切りにする
▼肉ダネ
・鶏ひき肉:200g
・長芋(すりおろす):40g
・にら(1cm幅に切る):15g
・しょうが(みじん切り):1/2かけ分(4g)
・薄口しょうゆ:小さじ2
▼A
・水:250ml
・酒チキンスープ:カップ3+1/4
※顆粒チキンスープの素を表示通りに湯で溶く。
・薄口しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1+1/3

・水溶きかたくり粉:70ml
※かたくり粉を同量の水で溶く。
・黒こしょう(粗びき):適量

冬野菜のロール白菜の作り方

1)鍋に湯を沸かし、白菜の葉先を手で持って立てて入れ、軸の部分を茹でます。
2)柔らかくなったら葉の部分まで入れてサッと茹でます。
3)氷水に浸けて粗熱を取り、軽く絞って水気を拭きます。
4)まな板にのせ、軸の部分を麺棒で叩きます。
5)ボウルに肉ダネの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
POINT:あっさりした鶏肉が、白菜の甘味を生かします。

6)(4)の白菜1枚をまな板に広げ、肉ダネの1/4量を中央にのせます。
7)葉側から1回巻いて左右を折りたたみ、クルクルと巻いて包み、巻き終わりを楊枝で留めます。
8)残り3個も同様に包みます。
9)鍋に(A)を入れてロール白菜を加え、強火にかけます。
10)沸いたら弱めの中火にし、落としブタをして10分間ほど煮ます。
11)火を止めてロール白菜を器に盛り付けます。
12)同じ鍋を中火にかけ、ごぼうとにんじんを加えて約2分間、さらに大根を加えて1分間煮て、最後に春菊を加えてサッと煮ます。
POINT:根菜・春菊で香り・うま味をプラスし、味に膨らみを出します。

13)火を止めて水溶きかたくり粉を少しずつ加え、好みの加減でとろみをつけます。
14)再び中火でひと煮立ちさせ、(11)のロール白菜にかけて黒こしょうをふれば出来上がりです。
POINT:とろみをつけて、冬野菜のうま味をしっかり味わいます。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

冬野菜のロール白菜についてまとめました!
とろみで温まりそうな1品でした。
>> きんぴらそぼろの和風春雨
<< かぶとさばのつゆ煮
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました