かぶとさばのつゆ煮

【きょうの料理】かぶとさばのつゆ煮の作り方を紹介!佐々木浩さんのレシピ

かぶとさばのつゆ煮
2021年2月23日放送のきょうの料理は「冬野菜でボリューム和ごはん かぶとさばのつゆ煮」でかぶとさばのつゆ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは祇園 さゝ木店主の佐々木浩さんです。

かぶとさばのつゆ煮のレシピ

かぶとさばのつゆ煮の材料(2人分)

・かぶ(大):1個(150g)
・さば(切り身):2切れ(120g)
▼A
・水:250ml
・酒:100ml
・しょうゆ:80ml
・みりん:30ml
・砂糖:30g
・しょうが(薄切り):4枚

・かぶの茎(塩茹でする):適量

かぶとさばのつゆ煮の作り方

1)かぶは上下を切り落とし、厚めに皮をむいて二つ割りにします。
2)さばは皮に2本切り目を入れます。
3)鍋に湯を沸かし、さばを穴あき玉じゃくしなどにのせて湯に5秒間つけて取り出し(霜降り)、氷水に入れて水気をしっかりと拭きます。
POINT:さばを霜降りしてクセを除き、株を上品に仕上げます。

4)鍋に(A)のすべての材料を入れ、かぶとさばを加えて強火にかけます。
POINT:脂ののっているさばを合わせ、かぶの甘味をいかします。

5)落としブタをして沸いたら中火にし、アクが出たら取り除いてかぶに竹串がスーッと入る柔らかさまで10分間ほど煮ます。
6)火から下ろし、そのまま6時間~一晩(8時間)おいて冷まします。
POINT:冷めるまでおき、味をしっかり染み込ませます。

7)食べる直前に温め、かぶを食べやすい大きさに切ってさばと器に盛り付け、かぶの茎をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

かぶとさばのつゆ煮についてまとめました!
長時間おいたかぶがとてもいい色に染み込んでいました。
>> 冬野菜のロール白菜
最後までお読みいただきありがとうございました。