スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ホタテときのこのソテーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ホタテときのこのソテー レシピ

ホタテときのこのソテー
2021年2月23日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”のテーマでホタテときのこのソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




ホタテときのこのソテーのレシピ

ホタテときのこのソテーの材料(2人分)

・ほたて貝柱(生食用):8個
・マッシュルーム:6個
・白ぶなしめじ:60g
・トマト:1個
・バージンオリーブ油:大さじ1+1/2
・レモン汁:小さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量

ホタテときのこのソテーの作り方

1)ほたて貝柱は水気をしっかり拭き取り、マッシュルームは4等分のくし形に切ります。
2)白ぶなしめじはほぐし、トマトは8等分のくし形に切ります。
3)ほたての両面に塩、こしょうし、フライパンにバージンオリーブ油大さじ1を熱し、ほたてを強火で1分ほど焼きます。
4)焼き色がついたら裏返し、中火に落としてスプーンで焼き油をかけながら1分焼いて取り出します。
POINT:ほたては強火で焼き色をつけます。
5)同じフライパンに残りのバージンオリーブ油、マッシュルーム、白ぶなしめじを入れて塩、こしょうをして中火で炒め、しんなりしたらトマトを加えて軽く炒め混ぜます。
6)(5)の火を止めてレモン汁、ほたてから出たジュースを加え、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:火を止めてからレモン汁を加えます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

ホタテときのこのソテーについてまとめました!
焼いたほたての香ばしい香りがたまらないそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました