スポンサードリンク




【3分クッキング】鴨肉の照り焼き丼の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鴨肉の照り焼き丼 レシピ

鴨肉の照り焼き丼
2021年2月23日放送のキューピー3分クッキングで鴨肉の照り焼き丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




鴨肉の照り焼き丼のレシピ

鴨肉の照り焼き丼の材料(4人分)

・ごはん(温かいもの):600g
・合鴨ロース肉:2枚(450~500g)
・長ねぎ(100g):1本(100g)
▼たれ
・酒:大さじ2
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ2
・みりん:大さじ1

・黒酢:大さじ1/2
・焼きのり(全形/細切り):1/4枚
・粉山椒:少々

鴨肉の照り焼き丼の作り方

1)鴨肉は室温に30分ほどおき、表面の水気をしっかり拭きます。
2)フライパンに油をひかずに鴨肉の皮目を下にして入れキッチンペーパーで出てきた脂を拭き取りながら、強火で皮目がカリッとするまで焼きます。
3)ボウルにたれの材料を入れて混ぜておきます。
4)(2)に脂が出なくなったら肉を返して4~5㎝長さに切った長ねぎをまわりに加え、(3)のたれの半量ほどと水1/2カップを加えます。
5)フタをして煮立ってから弱めの中火で12~13分蒸し煮にします。
6)バットに鴨肉と長ねぎを鶏出し、鴨肉はアルミホイルで包んで10分以上保温して肉汁を落ち着かせます。
7)フライパンに残った煮汁に、残りのたれと黒酢を加え、とろみがつくまで煮詰めます。
8)器にごはんを盛り付け、焼きのり、長ねぎ、薄切りにした鴨肉をのせ、(7)のたれをかけてお好みで粉山椒をふれば出来上がりです。
9)しじみ汁を添えていただきます。

詳細は3分クッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

鴨肉の照り焼き丼についてまとめました!
たれは黒酢を加えてさっぱり仕上げにします。
【3分クッキング】しじみ汁の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました