スポンサードリンク




【おかずのクッキング】オニオングラタンスープの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

オニオングラタンスープ レシピ

オニオングラタンスープ
2021年2月21日放送のおかずのクッキングでオニオングラタンスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




オニオングラタンスープのレシピ

オニオングラタンスープの材料(4人分)

・玉ねぎ:4個(1kg)
・ベーコン:50g
・にんにく(叩いて刻む):1片
・パン(フランスパン、カンパーニュなど):1/2個
・とろけるチーズ(グリュイエールチーズなど):120g
・バター:50g
・塩:適量
・こしょう:適量
・水:4カップ

オニオングラタンスープの作り方

1)玉ねぎは縦半分に切って薄切りに、ベーコンは細切りにします。
2)鍋にバター、にんにく、ベーコン、玉ねぎを入れて中火にかけて焼き、底が焦げてきたら玉ねぎでこすり取りながら焼き色をつけます。
POINT:鍋底の焦げを玉ねぎでこすり取ります。

3)焼き色がついたら水を数回少量加えて玉ねぎがトロリと柔らかくなるまで煮詰めます。
POINT:水を少量加えて煮詰めるのを繰り返します。

4)塩小さじ2/3、こしょう、分量の水を数回に分けて加えて煮立て、アクを取ります。
5)耐熱性の器に(4)を入れ、とろけるチーズをすりおろし、パンを入れます。
6)これを繰り返し、最後にたっぷりのチーズをおろしかけ、こしょうをふります。
7)200~250℃のオーブンに入れ、チーズが溶けてぐつぐつするまで10~15分焼けば出来上がりです。
冷たいスープを焼く場合は焼き時間を加減してください。

詳細はおかずのクッキング2021年2月/3月号をご覧ください。

まとめ

オニオングラタンスープについてまとめました!
家庭で簡単1寒い日におすすめのオニオングラタンスープお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました