スポンサードリンク




【あさイチ】10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法のやり方を及川欧さんが紹介!

10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法 健康

10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法
2021年2月3日放送のあさイチは冷え症改善SPで10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは南極越冬隊に参加し、冷えを研究した旭川医科大学病院リハビリテーション科医師の及川欧さんです。




冷え改善!10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法

冷え改善!10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法の効果の理由

緊張した交感神経をリラックスさせます。
及川欧さんによると、交感神経の持続が冷えの原因になっているそうです。
冷え性の人は交感神経が緊張しているため、多くの血管が締め付けられて血流が悪くなります。
※息を吸いながら力を入れる=緊張を意識します。
※息を吐きながら力を抜く=リラックスを実感しやすくなります。
これを繰り返すことで交感神経の緊張がゆるみます。

冷え改善!10分でポカポカ!スー・ハーリラックス法のやり方

1)椅子に腰かけ、両手を太ももの上に置きます。
※手の平を太ももにおいてぬくもりを感じてリラックスするだけでも効果があると言います。
2)スーっとゆっくり息を吸い込みながら手足の指先に力(グーにする)を入れます。
※息を吸いながら力を入れる=緊張を意識します。

3)息を吐きながら手足の指先の力を抜き(伸ばす)ます。
※息を吐きながら力を抜く=リラックスを実感しやすくなります。

4)以上を10分繰り返します。
布団の中で寝ながら行ってもいいそうです。

スー・ハーリラックス法を実践した冷え性の方4人の方の感想

※朝と夜1日2回・1週間続けたけた結果。
・40代女性A:手の平の温度が2.4℃UPしました。「手の平が一番温まってる。背中の肩甲骨あたりも温かい」
※他の3人の方も手の平の温度がアップしていました。
・40代女性B:「靴下の重ね履きをやめた。背中とおでこに汗をかくように」
・50代女性:「血行が良くなった。肩がほぐれた」
・60代女性:「手が汗ばむように。指先がピンクになった」

まとめ

サーモグラフィの画像を見ると一目瞭然でした。
冷え性の方は是非試してみてください。
時間があれば冷え改善!血管伸ばしも行ってみては?
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました