スポンサードリンク




【きょうの料理】今日からキッチン!牛すじみそ煮込みの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

牛すじみそ煮込み レシピ

牛すじみそ煮込み
2021年2月16日放送のきょうの料理は父さんのきょうからキッチン 「牛すじ煮込み」で牛すじみそ煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんです。




牛すじみそ煮込みのレシピ

実践者:後藤繁榮アナウンサー

牛すじみそ煮込みの材料(3~4人分)

・牛すじ肉(茹でたもの):全量
※茹で方は牛すじ甘辛煮込みで説明しています(リンクは最後)。
・こんにゃく:1/2枚(100g)
・ごぼう:1/3本(50g)
・にんじん:1/2本(80g)
▼A
・砂糖:大さじ1
・みそ:大さじ1
・酒:大さじ2
▼B
・みそ:大さじ1
・みりん:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1

・ねぎ(白い部分):5cm
・粉ざんしょう(または七味とうがらし):適宜

牛すじみそ煮込みの作り方

1)こんにゃくは3等分の棒状に切り、一口大にちぎります。
POINT:こんにゃくはちぎると味が入りやすくなります。

2)ごぼうはよく洗って皮付きのまま乱切りに、にんじんも乱切りにします。
3)鍋に茹でた牛すじ肉と(1)を入れ、水と牛すじ肉の茹で汁合わせてカップ2を加えて弱めの中火で15分間煮ます。
4)(A)を加えて(みそは溶かずに)さらに10分間ほど煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
5)混ぜ合わせた(B)を加えて鍋を揺すりながら強火で煮立て、火を止めます。
POINT:みそを2回に分けて加えると味が染み込み、香りも引き立ちます。

6)ねぎは小口切りにして5分間ほど水にさらし、水気を絞り、薄切りにします。
7)器に(5)を盛り付け、ねぎをのせて好みで粉ざんしょうをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

牛すじみそ煮込みについてまとめました!
具だくさんなので美味しそうです。
牛すじ肉の茹で方は下記から↓
【きょうの料理】今日からキッチン!牛すじ甘辛煮込みの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
お口直しに➡ 【きょうの料理】春菊のカリカリじゃこサラダの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました