スポンサードリンク




【おかずのクッキング】菜の花回鍋肉の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

菜の花回鍋肉 レシピ

菜の花回鍋肉
2021年2月14日放送のおかずのクッキングで菜の花回鍋肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の笠原将弘さんです。




菜の花回鍋肉のレシピ

菜の花回鍋肉の材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉:200g
・菜の花:1束
・長ねぎ(斜め薄切り):1/2本
・しょうが(みじん切り):10g
・サラダ油:大さじ2
・塩:少々
▼A
・酒:大さじ2
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1+1/2
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・糸唐辛子:適量

菜の花回鍋肉の作り方

1)鍋に塩を入れて湯を沸かし、菜の花の根元を先に10秒ほど湯につけて湯がいたら全体を入れ15秒ほどかために塩茹でします。
2)冷水に取り、しっかり水気を絞り、半分に切ります。
POINT:冷水で予熱が入らないようにします。
POINT:食感とほろ苦さを残します。

3)豚バラ薄切り肉は5cm長さに切り、同じ湯でサッと茹でてザルに上げ、水気を切ります。
POINT:同じ湯で茹でます。
POINT:先に茹でることで炒め時間を短くします。
▼笠原流回鍋肉のたれ
4)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。

5)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、しょうがを炒め、香りが立ったら、豚肉、長ねぎ、菜の花を加えてサッと炒めます。
POINT:食材は同時に入れて炒めます。

6)(4)のたれを加えて炒めるのではなくサッと和え、たれを絡めます。
7)器に盛り付け、フライパンのたれをかけて彩で糸唐辛子をちらせば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2月/3月号をご覧ください。

まとめ

菜の花回鍋肉についてまとめました!
甘辛いたれがご飯に合いそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました