スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】豚ばら肉の醤油煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

豚ばら肉の醤油煮込み レシピ

豚ばら肉の醤油煮込み
2021年2月12日放送のおしゃべりクッキング”厚切りの豚肉”というテーマで中華の豚ばら肉の醤油煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




豚ばら肉の醤油煮込みのレシピ

豚ばら肉の醤油煮込みの材料(2人分)

・豚バラ肉(かたまり):350g
・さといもの水煮:200g
・長ねぎ:1/3本
・しょうが:30g
・ほうれん草:100g
・八角:1個
・砂糖:大さじ2
▼煮込み調味料
・中華スープ:1L
・紹興酒:100ml
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/3

豚ばら肉の醤油煮込みの作り方

1)豚バラ肉は4cm幅に切り、長ねぎは3cm長さに切ります。
2)しょうがは皮をむいて薄切りにし、ほうれん草は5cm長さに切ります。
3)ほうれん草を熱湯で茹でて取り出し、同じ湯に豚バラ肉を入れて表面が白くなるまで茹で、アクが出てきたところで取り出して水気をよく拭きます。
POINT:豚バラ肉は下茹でします。
4)フライパンに砂糖を入れて弱火で熱し、カラメル状になったら豚肉を加えて混ぜます。
POINT:砂糖をカラメル状にして豚肉を加えて混ぜます。

5)(4)に煮込み調味料の中華スープ、紹興酒、しょうゆ、砂糖を加え、長ねぎ、しょうが、さといも、八角を加えて煮立て、落としブタをして中火で40~50分煮ます。
6)(5)を豚肉に煮汁をかけながらとろみがつくまで煮つめて器に盛り付け、煮汁をかけてほうれん草を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

豚ばら肉の醤油煮込みについてまとめました!
お肉が柔らかく、本格的な味でとても美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました