スポンサードリンク




【3分クッキング】大根の豚バラ巻きピリ辛煮の作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

大根の豚バラ巻きピリ辛煮 レシピ

大根の豚バラ巻きピリ辛煮
2021年2月12日放送のキューピー3分クッキングで大根の豚バラ巻きピリ辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。




大根の豚バラ巻きピリ辛煮のレシピ

大根の豚バラ巻きピリ辛煮の材料(4人分)

・大根:2/3本(800g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):24枚(250g)
・にんにくの薄切り:1かけ分
・しょうがの薄切り:1かけ分
・豆板醤:小さじ1/2
▼煮汁
・水:3カップ
・酒:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ1+1/2

・片栗粉:大さじ1/2(倍量の水で溶く)
・小松菜:1把(200g)

・塩

大根の豚バラ巻きピリ辛煮の作り方

1)大根は皮をむいて、約5㎝長さに切り、6等分にして24切れ用意し、豚肉1枚で1切れを肉の細い部分から全体に行き渡るように巻きます。
2)中華鍋に(1)の巻き終わりを下にして並べ入れて火にかけ、巻き終わりが固まるまで返さずに焼きます。
3)巻き終わりが固まったら返しながら全体を8分ほどかけて焼きつけます。
4)出てきた脂を拭き取り、中央を空けてにんにくとしょうがを入れて炒めます。
5)豆板醤を加え、香りが立ったら煮汁の分量の水を加えて煮立てます。
6)煮立ったら出てきたアクを除き、酒、しょうゆ、砂糖を加え、落としブタとフタをして弱めの中火で30分ほど煮ます。
7)フタだけ取り、落としブタだけでさらに10分ほど煮ます。
8)小松菜は5㎝長さに切り、茎と葉先に分けて鍋に湯を沸かし、塩少々を加えて茎、葉先の順に入れて色よく茹でます。
9)ザルに上げ、木ベラで押して水気を絞り、器に盛り付けます。
10)(7)の大根がやわらかくなったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、(9)の上に盛れば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

大根の豚バラ巻きピリ辛煮についてまとめました!
是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました