スポンサードリンク




【きょうの料理】おかず青年隊レシピ!ぶりステーキの金沙粉がけの作り方を紹介!

ぶりステーキの金沙粉がけ レシピ

ぶりステーキの金沙粉がけ
2021年2月9日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの冬の切り身レシピ 「ぶりが大変身」でぶりステーキの金沙粉がけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは赤坂 四川飯店オーナーシェフの陳建太郎さんです。




ぶりステーキの金沙粉きんさこがけのレシピ

ぶりステーキの金沙粉がけの材料(2人分)

・ぶり(切り身):2切れ(200g)
▼A
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・しょうが汁:小さじ1
▼金沙粉(作りやすい分量)
※強めの中火で焦がさないよう黄金色になるまで炒めたもの。
・パン粉:50g
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/3
・顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ1/3
・バター:20g
・ピーマン(緑・赤/各粗みじん切り):各10g
・フライドガーリック(市販):10g

・揚げ油
・かたくり粉

ぶりステーキの金沙粉がけの作り方

1)ぶりは3等分に切り、(A)を揉み込で下味をつけ、10分間ほどおきます。
▼金沙粉を作ります。
2)フライパンにパン粉を入れ、焦がさないように強めの中火で炒ります。
3)黄金色になったら、塩、砂糖、顆粒チキンスープの素を順に加え、全体に絡ませて一旦取り出します。
4)同じフライパンにバターを弱火で溶かし、ピーマンを加えて中火で炒めます。
5)バターが馴染んだら味の決め手でフライドガーリックを加えてさらに炒めます。
6)(3)を戻し入れて炒め合わせたら金沙粉の完成で、取り出します。
POINT:バターが馴染んでから、パン粉を戻すとパラパラに仕上がります。

7)フライパンをキレイにして揚げ油を1cm深さまで入れ、170℃に熱します。
8)ぶりに片栗粉を薄くまぶし、霧吹きで水少々を両面にまんべんなく吹きかけます。
9)両面をこんがりと色よく揚げ焼きにして取り出します。
10)フライパン油を捨て、油が少し残った状態で金沙粉、ぶりを入れて中火にかけ、よく絡め香りを立てます。
11)ぶりを器に盛り付け、金沙粉をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

ぶりステーキの金沙粉がけについてまとめました!
金沙粉はいろんな料理に使えるそうなので試してください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました