スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】スパイシー焼き豚の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

スパイシー焼き豚 レシピ

スパイシー焼き豚
2021年2月9日放送のおしゃべりクッキング”厚切りの豚肉”というテーマで中華のスパイシー焼き豚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




スパイシー焼き豚のレシピ

スパイシー焼き豚の材料(2人分)

・豚肩ロース肉(2cm厚さ):2枚(460g)
・パプリカ(赤):50g
・花椒(ホァジャオ):小さじ1/3
・クミンシード:小さじ1/3
・いりごま(白):小さじ1
・香菜(シャンツァイ):2株
・青ねぎ:1本
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1/2
・油:小さじ1
▼豚肉の味つけ
・塩麹:大さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1

スパイシー焼き豚の作り方

1)豚肩ロース肉は反り返らないように筋切りをします。
2)花椒は粗みじんに切り、パプリカと香菜は粗みじん切りにし、青ねぎは小口切りにします。
3)ビニール袋に豚肉の味つけの塩麹、おろしにんにく、オイスターソース、黒こしょうを合わせ、豚肉を入れてもみ込み、30分以上漬けます。
POINT:豚肉は30分以上漬けます。

4)豚肉を取り出し、オーブンプレートにのせ、グリル機能にして上段に入れて15分焼きます。
POINT:グリル機能で15分焼きます。

5)フライパンに油と豆板醤を入れて油の中で中火で炒め、パプリカ、花椒、クミンシード、いりごまを加えて炒め、香菜、青ねぎを加えて混ぜます。
6)(4)を器に盛り付け、(5)をのせれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

スパイシー焼き豚についてまとめました!
塩麹で豚肉が柔らかく美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました