あさりと三つ葉のパスタ

【3分クッキング】あさりと三つ葉のパスタの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

あさりと三つ葉のパスタ
2021年2月9日放送のキューピー3分クッキングであさりと三つ葉のパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。

あさりと三つ葉のパスタのレシピ

あさりと三つ葉のパスタの材料(4人分)

・スパゲティ(1.6㎜):280g
・あさり(砂抜き):500g
・根三つ葉(または糸三つ葉):正味200g
・えのき茸:(大)1袋(200g)
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子:1本
・白ワイン:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・刻みのり:適量

・塩
・オリーブ油

あさりと三つ葉のパスタの作り方

1)あさりはヒタヒタの塩水(濃度3%)につけ、暗い所に1時間ほどおいて再度砂を吐かせ、殻をこすり合わせてきれいに洗います。
2)鍋にあさりと白ワインを入れ、フタをして火にかけ、蒸します。
3)あさりの殻が開いたら火を止め、ボウルで受けたザルに上げてあさりと蒸し汁に分けます。
4)粗熱が取れたら殻から身を外し、蒸し汁は目の細かいザルでこして約3/4カップを取りおきます(足りないときは水足します)。
5)三つ葉は根を切り落とし、4~5㎝長さのざく切りにします。
6)えのき茸は根元を切り落とし、長さを半分に切り、ほぐします。
7)にんにくはつぶし、赤唐辛子は種を除きます。
8)鍋に2Lの湯に体対して塩小さじ2の割合で、スパゲティを表示時間通りに茹で始めます。
9)中華鍋にオリーブ油大さじ2、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒めます。
10)香りが立ったらえのき茸を加えて中火でサッと炒め、しんなりしたらあさりの蒸し汁を加えて煮立てます。
11)スパゲティがゆで上がる直前に、三つ葉はここで加えてザっと混ぜ、茹で汁約1/2カップを取りおき、湯をきって(10)に加えます。
12)(4)のあさりの身を加え、汁気が足りなければ茹で汁適量を加えて炒め合わせます。
13)塩、こしょうで味を整え、オリーブ油大さじ2をまわしかけます。
14)器に盛りつけ、刻みのりをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

あさりと三つ葉のパスタについてまとめました!
仕上げにふった刻みのりが良いアクセントになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。