スポンサードリンク




【あさイチ】チョコレートケーキの作り方を紹介!なかしましほさんのレシピ

チョコレートケーキあさイチ

チョコレートケーキ
2021年2月9日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーはおうちでバレンタイン!フライパンでチョコケーキでチョコレートケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のなかしましほさんです。




チョコレートケーキのレシピ

チョコレートケーキの材料(直径12㎝×4枚分)

・卵:1個
・砂糖:50g
・生クリーム(乳脂肪分40%以上):100g
・牛乳:50g
・薄力粉
・ベーキングパウダー
・サラダ油:少々
・粉砂糖:適量
・いちご(ヘタを取り、食べやすく切る):適量
・ホイップクリーム(生クリーム:100g、砂糖大さじ1~2):適量
▼アレンジ
・ホイップクリーム:適量
・チョコレートソース:適量
・スライスアーモンド(ロースト):適量
・バナナ:適量

チョコレートケーキの作り方

1)ボウルに卵、砂糖を入れ、泡だて器で砂糖のザラザラ感がなくなるまでよく混ぜます。
2)生クリームと牛乳を加えさらに混ぜます。
3)(1)のボウルにザルを当てて薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、アーモンドパウダーをザルに入れ、ふるって加えます。
POINT:ザルでふるって、ダマになるのを防ぎます。

4)泡だて器で真ん中から混ぜ、馴染んだら外側から大きく粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
POINT:この時、混ぜすぎないようにします。

5)中火にかけたフライパンにサラダ油を入れて全体に回し、キッチンペーパーで余分な油を拭き、フライパンに馴染ませます。
6)濡れ布巾の上にフライパンをおき、温度を下げます。
7)(4)の1/4量(※お玉1杯分ほどが目安)を(6)のフライパンに流し入れます。
8)弱火にかけて片面3分間気泡が出て乾いた感じになるまで焼き、ヘラなどで上下を返して2分間ほど焼きます。
9)真ん中あたりに竹串で刺して生地がつかなければ焼き上がりです。
10)残りも同様に焼き、重ねた上に湿らせた厚手のキッチンペーパーをかけて冷まします。
11)冷めたら器に盛り付け、粉砂糖をふるってかけ、ホイップクリームをのせ、いちごを添えれば出来上がりです。
▼アレンジ
12)アレンジで残り3枚を生地の間にホイップクリーム&バナナを挟んで重ねます。
13)一番上にホイップクリームを広げてのせ、チョコレートソースをかけ、スライスアーモンドをちらせば出来上がりです。
保存:焼いた記事はラップに包んで冷凍すれば2か月ほど?(そう聞こえましたが自身はないです<(_ _)>耳が悪いもので)可能だそうです。

まとめ

チョコレートケーキについてまとめました!
見ていたらとても簡単だと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました