スポンサードリンク




【きょうの料理】おかず青年隊レシピ!たらとじゃがいものポルトガル風炒めの作り方を紹介!

たらとじゃがいものポルトガル風炒め レシピ

たらとじゃがいものポルトガル風炒め
2021年2月8日放送のきょうの料理はおかず青年隊 俺たちの冬の切り身レシピ 「たらで新定番」でたらとじゃがいものポルトガル風炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。




たらとじゃがいものポルトガル風炒めのレシピ

たらとじゃがいものポルトガル風炒めの材料(2人分)

・塩だら(切り身):2切れ(200g)
・じゃがいも:2個(300g)
・にんにく:2かけ
・パセリ(葉のみみじん切り):1枝分
・卵:2個
・レモン(くし形に切る):1/2個分

・オリーブ油
・塩
・バター
・黒こしょう(粗びき)

たらとじゃがいものポルトガル風炒めの作り方

1)塩だらはさいの目形に切ります。
2)じゃがいもは皮付きのまま7~8mm厚さのいちょう形に、にんにくは薄切りにし、合わせてサッと洗って水気を切ります。
3)フライパンにじゃがいも、にんにく、オリーブ油大さじ1を入れてフタをして中火にかけ、時々揺すりながら4~5分間蒸し炒めにします。
4)塩小さじ1/4をふってザっと混ぜ、たらをのせ、フタをして2分間ほど蒸し焼きにします。
5)たらに火が通ったらバター10g、黒こしょう少々を加え、パセリを仕上げ用に少量取りおいて加え、たらをほぐしながら炒め合わせます。
POINT:塩だらをほぐして、全体に塩気を行き渡らせます。

6)卵を溶いて流し入れ、ザっと混ぜ合わせてとじます。
7)器に盛り付け、取りおいたパセリと黒こしょう少々をふり、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

たらとじゃがいものポルトガル風炒めについてまとめました!
調味料がシンプルですがご飯が欲しくなるおかずだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました