スポンサードリンク




【ヒルナンデス】リュウジさんのレシピ!なんちゃってクラムチャウダーの作り方を紹介!

なんちゃってクラムチャウダー レシピ

なんちゃってクラムチャウダー
2021年2月8日放送のヒルナンデスは安くて簡単低糖質・低カロリー料理!リュウジさんの太らないおかずレシピベスト5第5位でなんちゃってクラムチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。




なんちゃってクラムチャウダーのレシピ

なんちゃってクラムチャウダーの材料(2人分)

・エリンギ:大1パック(120g)
・玉ねぎ:1/8個
・ベーコン:30g
・バター:10g
・白だし:大さじ2
・小麦粉:大さじ1
・豆乳:260ml
・粗びき黒コショウ:適量
・乾燥パセリ:適量

なんちゃってクラムチャウダーの作り方

1)玉ねぎは薄切りに、エリンギは1㎝ほど厚さの輪切りにします。
POINT:糖分の多い玉ねぎは少量にすることで糖質カット!
POINT:エリンギを厚めの輪切りでホタテのような見た目と食感に!

2)フライパンにバターを中火で溶かし、エリンギを炒めます。
POINT:エリンギを炒めるとプリプリの食感になります。

3)玉ねぎ、ベーコンを加え、白だし大さじ1を加えて炒めます。
POINT:白だしは魚介のうま味があるのできのこに染み込ませることでよりホタテに近づきます。

4)玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉(大さじ1)を加えて炒めます。
POINT:小麦粉を少なめにして糖質カット!

5)豆乳と残りの白だしを加え、味を調えます。
POINT:豆乳を使うと小麦粉の量が抑えられヘルシーに!

6)沸騰してとろみがついたら器に盛り、粗びき黒コショウ、乾燥パセリをふれば出来上がりです。

まとめ

なんちゃってクラムチャウダーについてまとめました!
エリンギの食感がいいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました