ガトーショコラ

【相葉マナブ】ガトーショコラの作り方!パティスリーMASAKIレシピ

ガトーショコラ
2021年年2月7日放送の相葉マナブはパティスリーMASAKIバレンタインデー直前SPでガトーショコラのレシピについて教えてくれたので紹介しています!

ガトーショコラのレシピ

ガトーショコラ:直訳するとガトー(焼き菓子)ショコラ(チョコレート)
日本では「焼いたチョコレートケーキ」を指すことが多いそうです。

ガトーショコラの材料(直径18cm丸型1台分)

▼メレンゲ
・卵白:3個分
・グラニュー糖:80g
▼生地
・チョコレート(ビター):100g
・無塩バター:60g
・卵黄:3個分
・生クリーム:50g
・薄力粉:20g
・ココアパウダー:20g
▼仕上げ
・粉糖:適量
・ホイップクリーム:適量

ガトーショコラの作り方

1)ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てます。
POINT:ガトーショコラは混ぜが命!
POINT:低速で卵白にしっかりと空気を含ませます。

2)泡立ったら砂糖を1/3量加えて高速で泡立てます。
POINT:一度に砂糖を入れてしまうと泡立ちが悪くなります。
砂糖はメレンゲの泡を安定させる働きがあり、少しずつ入れないと泡立ちが悪くなります。

3)最後に低速にしてきめ細かい泡にし、持ち上げるとピンと立つ(ツノが立つ)とOKのサインです。
▼生地
4)耐熱性のボウルに刻んだチョコレート、無塩バターを入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱し溶かします。
チョコを溶かす理想の30~33℃を超えないよう少し溶けたくらいまでの加熱で止めます。

5)溶かしたチョコに卵黄を加えてしっかりと混ぜ、生クリームも加えさらによくかき混ぜます。
POINT:チョコと卵黄をよく馴染ませます⇒混ぜ不足だと分離してしまいます。

6)ココアパウダー、薄力粉をふるいながら加えたらゴムベラに持ち替え、さっくりと混ぜます。
7)メレンゲの1/3量を加えて馴染むようにしっかり混ぜ合わせたら残りのメレンゲを加え、均一になるようにさっくり混ぜます。
8)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れ、軽くたたきつけて中の気泡を抜いて表面をならし、180℃に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。
9)焼き上がったら軽くたたきつけて中の空気を抜いて、冷まします。
10)型から取り出して扇型に切り、粉糖を茶こしで振りかけ、ホイップクリームを添えれば出来上がりです。

まとめ

ガトーショコラについてまとめました!
美味しそうに食べていました。
お菓子作りは分からないもので感想はこの程度です<(_ _)>
最後までお読みいただきありがとうございました。