スポンサードリンク




【シューイチ】ブリのレシピ!ブリの照り焼きの作り方を紹介!

ブリの照り焼き レシピ

ブリの照り焼き
2021年2月7日放送のシューイチは中丸雄一さんのまじっすかでブリの照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスシローの職人さんです。




ブリの照り焼きのレシピ

ブリの照り焼きの材料

・ブリ
・塩:少々
・小麦粉:適量
▼タレ
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1

ブリの照り焼きの作り方

1)ブリは脂がのった腹の身を厚切りにします。
2)ブリの切り身に塩をふり、抜けた水分をきちんと拭き取ります。
POINT:少し塩をふることで余計な水分や臭みが抜けます。

3)小麦粉をまぶし、ハケで余分な小麦粉を落とし、均等にまぶしす。
POINT:小麦粉をまぶすことで身とタレが馴染みやすくなります。
POINT:余分な小麦粉を落とすことでダマにならず、キレイな仕上がりになります。

4)フライパンに油をひき、両面うっすら焼き色がつくまで焼きます。
5)火が通ったらタレの材料を合わせて加えて絡め、焦げ付くのでブリを返しながら強火で煮詰めます。
POINT:最後に強火で煮詰めるとタレにとろみがつきます。

6)とろみがついたら火を止めて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ブリの照り焼きについてまとめました!
小麦粉で味が全然違うようです。温泉旅館のレシピは下記から
【ソレダメ】ブリのレシピ!ふっくら焼ける!ブリの照り焼きの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました