スポンサードリンク




【おかずのクッキング】野菜のクリームシチューの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

野菜のクリームシチュー レシピ

野菜のクリームシチュー
2021年2月7日放送のおかずのクッキングは冬の野菜をおいしくあたたかくで野菜のクリームシチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




野菜のクリームシチューのレシピ

野菜のクリームシチューの材料(3~4人分)

▼野菜の蒸し煮
・玉ねぎ:120g
・にんじん:80g
・長ねぎ:1本(120g)
・じゃがいも:1個(120g)
・ブロッコリー:100g
・バター:20g
・植物油:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・ローリエ:1枚
▼クリームシチュー
・小麦粉:大さじ3
・水:3/4カップ
・牛乳:3/4カップ
・塩:小さじ1/3
・白こしょう:適量

野菜のクリームシチューの作り方

1)長ねぎはスプーンにのせて食べやすい大きさ、にんじんは輪切り、太いところは輪切りを半分に切り、じゃがいも、玉ねぎ、スプーンにのせて食べやすいさいの目大に切ります。
2)ブロッコリーは小房に分け、茎は厚めに皮を落とし、スプーンにのせて食べやすいさいの目大に切ります。
3)鍋に植物油、バター、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、ブロッコリーの茎、塩を入れ、炒めます。
POINT:しっかりフタができる鍋に入れます。

4)軽く炒めたらじゃがいも、ローリエを加えてフタをして弱火で野菜の水分だけで10分ほど蒸し煮にします。
POINT:焦げるのが心配な時は少量の水大さじ1~2を加えます。

5)ブロッコリーの房を加えてから小麦粉を加えて具材を崩さないようゆっくり混ぜながら火を通します。
POINT:ゆっくり混ぜ、粉に火を通します。

6)小麦粉に火が通ったら分量の水を少しずつ加えて鍋底をこそげ、煮立ったら牛乳を加えます。
7)味をみて塩、白こしょうで味を調え、器に盛れば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2月/3月号をご覧ください。

まとめ

野菜のクリームシチューについてまとめました!
大根を入れても美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました