スポンサードリンク




【3分クッキング】黒酢角煮の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

黒酢角煮 レシピ

黒酢角煮
2021年2月5日放送のキューピー3分クッキングで黒酢角煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




黒酢角煮のレシピ

黒酢角煮の材料(4~6人分)

▼煮干しだし
・豚バラ肉(塊):約1㎏

・にんにく(つぶす):1かけ
・しょうが(皮つきのままつぶす):1かけ
・酒:1カップ

・卵(室温にもどす):4個
・長ねぎ:(大)1本(150g)
※縦半分に切って5㎝長さに切る。
・しょうゆ:大さじ4
・黒酢:1/2カップ
・みりん:大さじ3
・砂糖:大さじ3

・酢

黒酢角煮の作り方

1)厚手の鍋に豚肉、にんにく、しょうが、酒、水7カップを入れ、強火にかけます。
2)ひと煮立ちしたらアクを除き、フタをしてごく弱火で1時間30分茹でます。
3)火を止めてそのまま冷まし、冷蔵庫に一晩おきます。
4)(2)の鍋の固まった白い脂(ラード)を取り除き、豚肉は取り出して4~5㎝幅に切ます。
POINT:ラードは冷凍しておくと、炒め物などで使用できます。

5)茹で汁から2カップを取り分けます。
POINT:残りはスープなど汁ものに使用できます。

6)鍋に(5)の茹で汁、しょうゆ、黒酢、みりん、砂糖を入れて混ぜ、(4)の豚肉を入れ、長ねぎをのせます。
7)落としブタをして強火にかけて煮立ったら弱めの中火にし、煮汁が半量になるのが目安に40~50分煮ます。
8)鍋に湯を沸かし、酢適量を加えて卵を入れ、7分茹でて冷水に取って冷まし、殻をむきます。
9)(7)のすき間に(8)の茹で卵を入れ、火を強めます。
10)全体に煮汁をかけながら、煮汁が1/3量くらいになって照りが出るまで煮つめたら火を止めます。
11)器に盛り付け、茹で卵を半分に切ってのせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

黒酢角煮についてまとめました!
室温にもどした卵を中火で7分茹でると柔らかい半熟になるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました