スポンサードリンク




【ホンマでっかTV】健康・美容カラダにまつわるどっち?の疑問を紹介!

健康・美容カラダにまつわるどっち?の疑問美容・健康

健康・美容カラダにまつわるどっち?の疑問
2021年2月3日放送のホンマでっかTVは冬のお悩み解消SPで冬におすすめの完全食を紹介について紹介されました!




健康・美容カラダにまつわるどっち?の疑問

長生きするなら食生活は…野菜中心?肉中心?

欧米人⇒野菜中心/日本人⇒肉中心が向いている!?

疲労・梶本先生によると、コレステロールが少ないと、血管がもろくなり脳出血につながるそうです。
欧米人の心筋梗塞の発症率が日本人の約3倍なので野菜中心に食べたほうがいいそうです。
日本人の脳出血の発症率が欧米人の約2倍なので肉中心に食べたほうがいいそうです。

目に疲れを感じたときは温める?冷やす?

目の奥に症状⇒温める/目の表面に症状冷やすが良い!?

眼・林田先生によると、目の奥に症状がある場合温める。目の表面に症状がある場合冷やすそうです。
目の疲れ(眼精疲労)?目の奥の筋肉が疲労。
目の表面の痛み・しょぼしょぼ・充血は目の表面の炎症が原因なので冷やすのが効果的。
心理・植木先生によると、うつ病や自律神経失調症の初期に眼精疲労を訴える人が多いそうです。

何をしても目の疲労が取れない⇒心が疲労している可能性!?

ダイエットで食事制限するなら糖質制限?脂質制限?

骨格筋・岡田先生によると、一時的に痩せたい人は糖質制限。長期的に痩せたい人は脂質制限だそうです。

一時的に痩せたい人➡糖質制限/長期的に痩せたい人➡脂質制限が向いている!?

骨格筋・岡田先生によると、糖が筋肉から抜けると水分も抜ける⇒体重は減るが体脂肪は落ちないそうです。
糖質制限すると糖の代謝能力が下がる⇒リバウンドしやすい身体になるそうです。
脂質:最も体脂肪になりやすい栄養素。
エネルギー源になる栄養素=「炭水化物・タンパク質1gあたり4Kcal」・「脂質1gあたり9Kcal」

健康のために食べるなら白米?玄米?

疲労・梶本先生によると、子供は白米。大人は玄米がいいそうです。

子供➡白米/大人➡玄米が良い!?

疲労・梶本先生によると、玄米と白米の違いは、
玄米:”胚芽”や”ぬか”などを残しているお米。白米:”ぬか”などを削り落としたお米。
栄養素は圧倒的に玄米の方が多いそうです。
しかし、玄米には農薬とヒ素の問題があるそうです。
疲労・梶本先生によると、農薬は洗えば落ちますが、玄米のぬか部分にはヒ素が含まれていて洗ってもほぼ落ちないそうです。
疲労・梶本先生によると、農水省の発表では大人の健康被害は報告されていないそうですが、子供の場合の健康被害は否定できないそうです。
疲労・梶本先生によると、火山が多い国は土の中にヒ素が豊富だそうです。
疲労・梶本先生によると、雑穀米は栄養価は高いが玄米も含むので子供は白米の方が望ましいそうです。
農林水産省によると、日本では食品を通じて摂取した無機ヒ素について晶かな健康影響は認められていないそうですが、バランスの良い食生活が重要だそうです。

頭皮の健康のためにシャンプーは毎日?数日おき?

美容医療・慶田先生によると、ほとんどの人は毎日。高齢女性(70歳以降)は数日おき。

ほとんどの人➡毎日/高齢女性(70歳以降)➡数日おきが良い!?

美容医療・慶田先生によると、皮脂が酸化すると、刺激により湿疹が出たり臭くなるそうです。
なので毎日シャンプーで洗い流すことで清潔で健康な頭皮を維持することになるそうです。
美容医療・慶田先生によると、高齢女性は洗いすぎると、バリア機能が弱まり、かゆみ・かぶれになる場合もあるそうです。
ブラマヨ小杉さんの質問の回答:美容医療・慶田先生によると、抜け毛や薄毛は加齢と遺伝による要因が大きいので洗髪の仕方程度では影響されないそうです。

長生きしたいなら体型は瘦せ型?小太り?

長生きしたいなら体型は小太りがよい!?

疲労・梶本先生によると、厚労省で40歳時点での体型別に平均余命を調査したところ。
・痩せ型(BMI 18.5以下)⇒男性約35年・女性約42年
・小太り(BMI 25~30未満)⇒男性約42年・女性約48年
男女ともに小太りの方が6年以上長生きという結果に。
痩せている人のメリットは?疲労・梶本先生によると、40歳以降にかかる医療費が安くなるそうです。

痩せ型の人は40歳以降の医療費が安く済む!?

・小太り⇒男性約1521万円・女性約1860万円
・痩せ型⇒男性約1199万円・女性約1485万円
疲労・梶本先生によると、小太りは生活習慣病を抱えやすく、薬代などで医療費を圧迫してしまうそうです。

男女とも痩せ型よりも小太りの方が結婚しやすい!?

マーケティング・牛窪先生によると、男女ともに結婚率は小太り体型の方が高いそうです。
マーケティング・牛窪先生によると、痩せ型の人はモテるのに選り好みして婚期が遅れる傾向があるそうです。

まとめ

小太りは合ってますね。医療費が…。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました