スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】えびマヨの作り方を紹介!吉田勝彦さんのレシピ

えびマヨレシピ

えびマヨ
2021年2月3日放送のきょうの料理ビギナーズ体にやさしいおうち中華(3)「プリッとおいしく えび」でえびマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの吉田勝彦さんです。




えびマヨのレシピ

えびマヨの材料(2人分)

・えび(無頭/殻付き):6匹(120g)
▼A
・酒:小さじ1
・塩:1つまみ
・こしょう:少々

・パプリカ(赤):1/4個(30g)
・ピーマン:(小)1個(20g)
▼衣
・溶き卵:1個分
・かたくり粉:50g
・水:大さじ2
・ごま油:大さじ1
▼B
・マヨネーズ:大さじ3
・酢:小さじ1
・塩:1つまみ
・こしょう:少々

・七味とうがらし:適宜

・塩
・かたくり粉
・サラダ油

えびマヨの作り方

1)えびは殻をむいて尾を除き、塩1つまみとかたくり粉小さじ1をもみ込み、水で洗い流して臭みを取り、水気を拭きます。
POINT:塩とかたくり粉を揉み込み、臭みを取ります。

2)(A)をよくもみ込んで下味をつけ、かたくり粉小さじ1を揉み込みます。
POINT:かたくり粉小さじ1を揉み込むと衣が絡みやすくなります。

3)ボウルに衣の材料を入れて混ぜ合わせておきます。
4)フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて160℃に熱し、えびを(3)にくぐらせて入れ、途中で返しながら2分間ほど揚げます。
POINT:音が「パリパリ」として衣が色づくまで揚げます。

5)縦1cm幅に切ったパプリカとピーマンも中火でサッと素揚げします。
6)ボウルに(B)を入れてなめらかに混ぜ、えびとパプリカ、ピーマンを加えて和えます。
7)器に盛り付け、お好みで七味とうがらしをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年2月号をご覧ください。

まとめ

えびマヨについてまとめました!
大きめのえびを使うと見た目が豪華になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました