スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ホタテのねぎ塩麹和えの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

ホタテのねぎ塩麹和えレシピ

ホタテのねぎ塩麹和え
2021年2月3日放送のおしゃべりクッキング”調味料を活かして”というテーマで中華のホタテのねぎ塩麹和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




ホタテのねぎ塩麹和えのレシピ

ホタテのねぎ塩麹和えの材料(2人分)

・ほたて貝柱(生食用):8個
・むきえび:6尾
・片栗粉:大さじ1/2
・きゅうり:1/2本
・トマト:1個
・長ねぎ:30g
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・塩麹:大さじ1+1/2
・ごま油:大さじ1

ホタテのねぎ塩麹和えの作り方

1)ほたては厚みを半分に切り、むきえびは背わたを取って両方ボウルに入れ、片栗粉をまぶします。
POINT:ほたてとえびに片栗粉をまぶします。

2)トマトは縦半分に切って薄切りにし、器に円形に盛り付けます。
3)きゅうりは種を取って斜め薄切りにし、長ねぎは粗みじん切りにします。
4)熱湯にえびを入れて中火で1分茹でてほたてを加えて30秒茹で、ザルに上げます。
5)フライパンにごま油を熱し、長ねぎとしょうがのみじん切りを強火で炒め、ボウルに入れた塩麹と混ぜます。
POINT:塩麹に炒めた長ねぎとしょうがを混ぜます。

6)食べる直前に(5)にえび、ほたて、きゅうりを加えて和え、トマトを盛りつけた器の中央に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年2月号をご覧ください。

まとめ

ホタテのねぎ塩麹和えについてまとめました!
塩麹はそのまま和えても美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました