スポンサードリンク




【きょうの料理】ねぎ肉巻きWしょうがダレの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

ねぎ肉巻きWしょうがダレ レシピ

ねぎ肉巻きWしょうがダレ
2021年2月2日放送のきょうの料理はねぎ・しょうがであったかレシピ 「ねぎ肉巻きWしょうがダレ」でねぎ肉巻きWしょうがダレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士のほりえさわこさんです。




ねぎ肉巻きWダブルしょうがダレのレシピ

ねぎ肉巻きWしょうがダレの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(薄切り):150g
・ねぎ:2本(200g)
・しょうが:1かけ(10g)
・焼きのり(全形)
▼A
・みりん:大さじ1
・水:大さじ1
・しょうが(すりおろす):大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1

・しょうゆ
・ごま油:大さじ1

ねぎ肉巻きWしょうがダレの作り方

1)ねぎは青い部分と白い部分に切り分け、白い部分は細かく切り目を入れ、焼きのりの幅に合わせて長さを切ります。
POINT:切り目を入れることで火が通りやすくなります。

2)青い部分は小口切りにし、しょうがはせん切りにします。
3)焼きのり1枚に豚肉の半量を広げて並べ、豚肉の全体に下味にしょうゆ小さじ1を塗ります。
4)ねぎの白い部分1本を手前におき、しょうがとねぎの青い部分を半量ずつのせ、ねぎを軸にしてクルクルと同様に2本巻きます。

5)フライパンにごま油をひき、(4)の肉巻きを巻き終わりを下にして入れ、残りのねぎの白い部分を加えてフタをします。
6)中火で5分間焼き、裏返して再びフタをして2~3分間焼きます。
7)肉巻きは一口大に、ねぎは半分に切って器に盛り付けます。
8)同じフライパンに(A)を入れて焦げないように混ぜながら中火にかけ、ひと煮立ちさせたら(7)の肉巻きにかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

ねぎ肉巻きWしょうがダレについてまとめました!
肉巻きがとても美味しそうな1品でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました